夏期休暇のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら年末年始休暇を下記日程にて実施させていただきます。

夏期休暇
2020年8月07日(金)~2019年8月16日(日)

2019年8月17日(月)より平常通りに営業いたします。
期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいますようお願い致します。

年末年始休暇のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら年末年始休暇を下記日程にて実施させていただきます。

年末年始休暇
2019年12月27日(金)~2020年1月5日(日)

2020年1月6日(月)より平常通りに営業いたします。
期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいますようお願い致します。

夏期休暇のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら年末年始休暇を下記日程にて実施させていただきます。

夏期休暇
2019年8月10日(土)~2019年8月18日(日)

2019年8月19日(月)より平常通りに営業いたします。
期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいますようお願い致します。

夏はスマホも暑さ対策を。

こんにちは。ライドオンスタッフブログです。

日本列島がぞくぞくと梅雨明けしていますね。

蝉の声とともに本格的な暑さがやってきました。

となると心配なのがスマホの熱暴走ではないでしょうか。

熱くなったスマホを使い続けていると、ゲームアプリが途中で落ちてしまったり、カメラが起動しなかったりといつも通りの使い方ができなくなってしまいます。が、これは故障ではなくむしろ「壊さないためのスマホの防御本能」なのです。

故障ではないので温度が下がれば動作は元にもどるのですが、 今のスマホってパソコンと同等かそれ以上の機能があの小ささに収められている上に、パソコンにはついている冷却ファンがないばかりか、防水設計などで熱の逃げ道がないつくりになっているので、外気温が高い夏はなかなか温度が下がらないんですよね。

防水設計だから氷水に入れてみよう…!という豪快な方はなかなかいらっしゃらないかと思いますが、冷蔵庫くらいなら入れてみようかな?と思ってしまうかもしれませんね。

急激な温度変化は機械内部の結露の原因になりますのでNGです。

早く使いたい気持ちは分かりますが、ここは自然に冷却するのを待ちましょう。

とはいってもなんとか少しでも早く冷却したい!そんな時は以下の方法を試してみてください。

・扇風機を当ててみる

今年はハンディ扇風機が大流行していますのでお持ちの方も多いでしょう。人間もスマホも、さわやかな風ですこーしだけ涼を取りましょう。

・スマホをいじるのをやめる

ちょっと我慢して。できれば電源を落としてしばらく放置してみましょう。

・カバーを外す

人間も厚着をしていたら熱いですもんね。ちょっと薄着になってみましょう。

・CPUの冷却アプリを使う

アプリストアで「CPU」「クーラー」などと検索するといろいろアプリがあります。スマホの調子が良い時にダウンロードしておいて、スマホが熱くなって挙動不審な時はこまめにアプリで動作をクリアにしておきましょう。

手で持てないくらい熱いときはバッテリーの異常などが考えられます。お早目に各メーカーまでご相談ください。

大事なスマホで快適な毎日が送れますように…。ではでは。

なんとなーく知りたい!インターネットのちょっとした疑問

こんにちは。ライドオン株式会社のスタッフブログです。

今回はよく耳にするけれどイマイチわからない、どこに聞けばいいかわからない小さな疑問にお答えします。

「ネットを契約したいけどよく分からないから不安だな」と思うときはどんなことでもお問合せ下さいね!

まず、インターネット回線には「モバイル回線」と「固定回線」があり、前者はスマホで契約している、3Gや4G、LTEといった回線のことを指します。

一方固定回線とは、NTTやKDDIが提供している通信回線のことで、「ADSL回線」「VDSL回線」「LAN回線」「光回線」などと呼ばれるものの総称となります。

見て分かる通り、固定回線はケーブルを通ってくる通信方式のことです。

自宅で契約するネット回線というと、たいていはこの「固定回線」のことを指します。

固定回線の特徴は以下の通り。

「開設にはケーブル設備工事が必要」

「毎月定額の利用料を支払うだけで使い放題」

「固定電話(いわゆるイエデン)はあってもなくてもOK」

「ONUなどの接続機器はNTTなど通信業者からのレンタル品のため、自分で買う必要はない」

「無線LAN(いわゆるWi-Fi)を使いたい場合は別途無線LANルーターが必要。契約するプロバイダからレンタルするか、もしくは自分で買う(amazonなどで買えます)」

「だいたい、2~3年の契約期間があり、自動更新期間以外で解約しようとすると違約金がかかる」

「引越しの場合は解約するか、引越し手続をして新居で引き続き使う。ただし諸費用が発生する場合がある」

「集合住宅の場合、原則として工事費用は契約人(お住いの方)が支払う」

「集合住宅と一戸建てでは利用料金に差がある」

「NTTの固定回線+プロバイダがセットになった契約のことを光コラボレーションモデルという。値段はバラバラで、サービス内容なども違うので契約する際は他の回線も調べてみよう」

お一人でもご家族みなさんでも、お得で快適に使えるのはやっぱり光回線です!

まだインターネットを導入していないという方、ぜひ弊社までお問合せくださいね。

ではまた!

サイトリニューアル

弊社WEBサイトをリニューアルいたしました。今後ともよろしくお願いいたします。